真珠のネックレスお手入れ法って?

親戚の人から頂いたり、
成人式のお祝いとしてもらったりする方も多い真珠。

特にネックレスやイヤリングなどをセットで販売しているので
ついつい買ってしまう方も多いですよね。

何故なら、真珠は冠婚葬祭を行うときに
つけているかたが多いので利用する機会があるという考えの中で
真珠が選ばれています。

しかし、真珠は実は非常に扱いが大変という事を知らない方も多いので
今回は真珠のお手入れ方法をご紹介します。
是非ともお手入れを行って長い期間作れるようにメンテナンスを行いましょう。

まずパールは酸性に非常に弱いので、酸性の物と一緒に入れないことや触れないことがあげられますが、
人の手の汗などにも反応する場合がありますので、
ネックレス等を利用した後には必ず、柔らかい布でふき取るように行う事がおすすめです。
でも!とてつもなく汚れている場合なんてときは、水含んだタオルでふき取って直ぐにからぶきなどを行いましょう。
また、乾燥しすぎるところや、湿気が多すぎる場所などには負担が大きいので
ジュエリーボックスなどに保存がおすすめです。

長期的に使うのであれば、定期的にお店でクリーニングをお願いしてもいいでしょう。

パールは手入れを行わないと劣化してしまうので注意しましょう。

 

貴方にふさわしい洗練された宝石をお探しならアティカへ
http://www.rakuten.co.jp/atikat/