青い輝きを持つタンザナイト

タンザナイトはタンザニアのメレラニ鉱山だけで産出される、とても希少価値の高い透明感のある光を放つ青色宝石です。

 
1967年に発見された比較的歴史の浅い石で、発見後しばらくは誕生石のリストから除外されていました。

 
しかしティファニー社が、産地であるタンザニアの夕暮れの美しい空の色にちなんだ名前をつけ、売り出したところ、瞬く間に世界中で人気の宝石となりました。
最近ではターコイズやラピスラズリとならんで12月の誕生石として知られています。

 
世界公式の誕生石リストが変更されることはまれで、このことからもタンザナイトの人気の高さがうかがわれます。

 
タンザナイトは鉱物学的には「ゾイサイト」と呼ばれる鉱石の仲間です。
タンザナイトの色は見る角度や照明の種類によって群青色から紫色までミステリアスに変化します。

 
このような鉱石の性質を「多色性」と呼びます。
タンザナイトの色の彩度は、含まれているバナジウムの量で決まり、濃い青色のものほど希少価値があり、高値で取引されます。

 

タンザナイトは硬度が低く比較的もろい性質の宝石なので、ぶつけたりしないように取扱いに心配りが必要な石です。

 

 

貴方にふさわしい洗練された宝石をお探しならアティカへ