ガーネットの種類について

1月の誕生石ガーネット、現在におけるその分類はデマントイド、グリーン(ツァボライト)、スぺサタイト、ロードライト、アルマンダイトの5種類とされていて、種類・色・品質により10倍〜100倍の価値の開きがあります。

ガーネットの中でも突出した分散度による多色ファイアを表すため、「ダイヤモンドのような」という呼び名のアンドラダイトガーネット。

さらにその純粋なものがデマントイドガーネットと呼ばれ、最高級の価値を置かれています。

次に高い評価が与えられているのがグリーンで、透明度・美しいグリーン度が高いものが希少性に優れています。

昨今世界市場にて人気が高くなってきているのが赤系の石スぺサタイトです。

産地の地質により微妙な色合いの違いが特徴で、鮮やかなオレンジ色がマンダリンとして特に人気があります。

一般的に一番人気はロードライトです。
「バラの花のような」という意味を持つロードライト、その名の通り、少し紫がかった赤色で、透明度も高いものが価値も高いです。

赤みの濃いアルマンダイトは、良質で大粒な上に産出量も多いため、最も手に入りやすいガーネットです。

透明度が高くテリを持っているものが良質とされています。

 
貴方にふさわしい洗練された宝石をお探しならアティカへ
http://www.rakuten.co.jp/atikat/